第124回 沖縄といえばウィークリーマンション
2009.3.16
ところが、沖縄でトーナメントが開催される場合だけは、とあるウィークリーマンションを選ぶキャディがいます。沖縄という場所柄、節約をしないと移動費だけで1週間分のお給料が無くなってしまいかねません。そうならないために格安航空券を利用したり、昨年1年間で溜まった飛行機会社のマイレージを上手く利用したりとそれぞれが様々な工夫を凝らして沖縄入りしてきます。そのウィークリーマンションは数名で泊まって宿泊費を安く済ませるという意味もありますが、それ以上に大きな意味を持つのがコースまでの無料送迎バス。そこは大会指定の選手用ホテルまで歩いて行くことのできる距離にある事から、コースまでの無料送迎バスを利用できるというお得付きなのです。レンタカーを借りる、タクシーを利用するといった余計な出費も抑えることができることから、年々そこを利用するキャディが増えているようです。
しかし、そこを選ぶ理由が経費削減だけでは無いような印象を受けるのが不思議なところ。数年前まで開催されていた男子ツアーの場合、そういったコースまでの無料送迎バスなどは無く、そこに宿泊するメリットはそれ程感じられません。選手が泊まるような那覇の中心地からは少し離れた場所に位置するので、どなたか選手に頼んで乗せて帰ってもらっても、途中で降ろしてもらわなければならないなど少々面倒な所。それならなぜそこを選ぶのか?